旅行ツアーの選び方

個人旅行

旅行したいと思った時に、ツアーの種類だけでもいっぱいあったり、パンフレットもいっぱいあってどれにしたらいいのか悩んでしまいますよね。

ツアーには大きく分けて、2種類に分かれます。ツアーの案内をしてくれる添乗員のいるツアーと自分で好きに予定を決められる個人ツアーがあります。

添乗員付きツアーは行先や時間で行動が決められているので、自由時間が少なあおのが特徴です。そのかわり旅行で心配することやスケジュール管理することは少ないです。個人ツアーよりは金額が少し割高になってしまう傾向があります。

 

個人ツアーは旅費が安い代わりに、旅行の内容を自分で決められ、自由な時間も多くとることができるのが特徴です。しかし、自分でスケジュール管理をしなくてはいけないので、プランを立てたり、予定通りに動くのが苦手な人には、最初は苦戦するかもしれません。

しかし、コツや何度か体験してみると新たな発見や楽しみが見つかるかも知れません。

なにより、最近では個人ツアーの方が人気があります。

まずどちらにするか決めた後は、ツアーの内容を確認しましょう。

金額が高いから良いツアー安いから悪いツアーというわけではけしてありません。

ツアー内容と自分がしたい旅行、そして金額を照らし合わせ自分に合ったツアーを探すことがとても、重要です。

どんなところに見学に行きたいか・何を食べたいか・泊まるホテルの場所は何処でどんな場所なのかも下調べしてツアーを決めるもの大切です。

個人で計画して旅行に行く場合も、現地でツアーに参加できるものもありますので、飛行機とホテルを自分で取り、現地で安いツアーに行くこともできます。

付け加えるなら、インターネットで口コミを見たり、行ったことのある人に話を聞いたり、旅行会社の方に詳しく話を聞くということも出来ます。

団体ツアー

実際に現地に言って、「自由時間がなかった」「行きたいところにほとんど行けなかった」「ホテルが意外に遠かった」など、現地で実は・・・なんて事を避けるために最初に限らず、旅行に行く時は計画をしっかりして充実した思い出に残る旅行がしたいものですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。