北海道観光、日本の北の大地という北海道は魅力的な観光地、札幌!

北海道はデッカイどう!北海道だけでも広いのでいくつかに分けてご紹介!

 

藻岩山の夜景

札幌の夜景

アイヌ語で「インカルシペ(いつもそこに上がって見張りをするところ)」の意味があり、札幌の夜景を一望できます。日本新三大夜景に選ばれています。

幸せの鐘や愛の南京錠もあり恋人の聖地と呼ばれ!カップルで行くのがオススメです。

 

 

羊が丘展望台

アメリカ人のクラーク博士が札幌農学校に教頭として1876年に就任!

日本を去る際にBoys, be ambitious(少年よ大志を抱け)で有名なクラーク博士の像があります。

羊を見ながらジンギスカンを食べることもできます・・・ちょっと複雑な気持ち

 

札幌雪祭り・YOSAKOIソーラン祭り

雪まつり

冬は札幌雪祭り!地元の人は慣れすぎてしまいあまり見に行きません(笑)

大通り会場・すすきの会場・つどーむ会場があり大きな像があるのが大道り会場です。雪だけではなく氷の像もあり夜見るのがオススメです。

寒いですが、2018年で27回目を迎えたYOSAKOIソーラン祭り最初はチーム数10、観客も20万人の小さなお祭りでしたが、北海道内外から集まり今では270チームを超え、観客数も200万人に!北海道で一番大きなお祭りではないでしょうか!

 

他にも、スープカレー・札幌ラーメン・時計台・テレビ塔

観光スポットが季節によっていろいろかわるので調べてから行きましょう!